

以前より憧れていた熱帯魚バトンなるものに答えてみた。

いや、タイトルそのままです。
自分には熱帯魚友達がいないので(←うわあ…)、
バトンなんか回ってくること無いしなー、などと思っていたのですが。
自分でチョイスして答えれば良いことに気が付いたので、本日公開した次第。


あー、ここの偏屈ブログの主はこんな人なんだなあ。
などと思って下さる方がいればこれ幸い也。



熱帯魚好きバトン

Q1 あなたは淡水派?海水派?
A1 全開バリバリ淡水派。
Q2 その理由を教えてください
A2 んー?何でだろ?親近感?ガキの頃からそうだった。
Q3 一番好きな熱帯魚はなんですか?
A3 難しい…今はスマトラ。スマトラ(但しノーマル限定)はベスト3から外れたことがない。
Q4 その熱帯魚の好きなところを教えてください
A4 ガサツでタフ。餌喰いの良さ。闘争本能の激しさ。キッチュな色と形。生命力の塊なところ。
Q5 水槽のサイズはどれくらいですか?
A5 最大は60cmスリム、最小は180mlのボトル。水槽とボトル合わせて12~3本維持。
Q6 底砂や水草はどんなのを使っていますか?
A6 底砂…10年ものの大磯砂、余っていれば麦飯石。ボトルは+荒木田土。水草はウィローモスとアナカリスとマツモ。
Q7 使っていておすすめの器具があれば教えてください
A7 底面フィルター。器具ではないが荒木田土。
Q8 熱帯魚を飼う上で気をつけていることを教えてください
A8 観賞最小限、観察最大限。爬虫類、両生類、特殊哺乳類も同じ。
Q9 他の人の水槽は気になりますか?
A9 もちろん!ラフな環境で長期飼育している人には畏敬の念があります。
Q10 場所資金に上限なくやれるとしたらやってみたいことは?
A10 巨大なガラス温室にたたきの池で熱帯の環境再現。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

tag : アクアリウム バトン 熱帯魚

つまりはその思考の差が鈴虫から大鷹まで飼育した自分には何だか面倒くさくなる

あー。
あけましておめでとうございます。
などと、こころにも無い年始挨拶なんぞを書いてみましたが、知るかボケ。
新型インフルエンザと気管支炎で年末年始を棒に振った上に、
まだ完治せずにやさぐれているわけよ。
ワシにインフルうつしたヤツ、殺す。犯人何となくわかっていて、多分アイツ。
今年中に殺す。


と、新春を壽ぐどころか殺意にまみれつつ、今日のぐだぐだ。


知っている人は知っていて、知らない人はまったく知らないと言う、
ごくごく当たり前のことなのだが。
自分はそこそこの爬虫類好きで(決してマニアではない)
まあ、それなりの頭数を飼育している。
これでも全盛期に比べれば、飼育頭数自体は結構減っているのだが、
それでも、人に話すとぎょっとされるくらいの数は今でも飼っている。


でだな。
ぎょっとした人が次に言うことは大抵決まっていて。
「爬虫類ってかわいいの?」
である。


厳密に言うと、かわいいものも確かにいるが。
生き物を飼育する理由が「かわいい」しか思いつかないようなヤツに、
生き物のことを語るのは十中八九徒労に終わるので、
説明するのがすごくウザイ。


更に追加すると、だ。
今ではもう二度と出来ないが。
自分はその昔、猛禽も飼っていた。
革の手袋に鷹を乗せて、屋外をうろちょろするアレである。


と、言うとだな。
「カッコいいー!」って言われるんだ必ず。
解せないのは、「爬虫類ってかわいいの?」とかぬかすヤツでも、
猛禽だと「カッコいいー!」なのだ。


何故その思考が爬虫類にも及ばないのか。
まったくもって、頭が固いヤツに生き物の説明を求められるのは、ウザイ。


ついでに書いておくが。
鷹を肩に乗せるようなマヌケな鷹匠はいません。念の為。
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

蓮

Author:蓮
ようこそ嫌味と皮肉と苦笑の熱帯魚&もろもろ飼育ブログへ!
熱帯魚とげっ歯類と犬猫と狐とイタチと爬虫類と両生類と人間と暮らすリーマン主婦が綴る、気難しくてマヌケな熱帯魚+αの飼育ネタ。
他にもごちゃごちゃブログやっていて、レスをお返しする時間的余裕が無いので、コメント欄閉じてます。ダメなヤツでスンマセン。
何かありましたらメールフォーム&拍手からどうぞー。
(↑何て宣伝がましいんだ…)

最新記事
カテゴリ
ランキングバナー
無駄にたくさん登録。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

