

そりゃーそんなものまで含めてりゃ、日本は妖怪吹き溜まりにもなるだろーよ。(10)

えー。
さんざん引き伸ばして書き散らかしてきた妖怪話シリーズ。
今日でいよいよファイナル…などと書いておきながら
実は予定外というかそのー。


もう1日あったりするんだこれが。許せ。


魚好き以外にはあまり知られていないことだが。
魚と言うのは意外に鳴き声をあげる生き物で、
大型の鯉などはたしかに、「キキーッ!」という
かなり耳障りな鳴き声を上げるときがある。



皆さん、しかしだ。
今までの捏造…もとい!
検証を思い出して欲しい。



“すねこすり=猫”
“川男=ホームレスの方”
“河童=落ち武者”と、いうことはだ。



現役の落ち武者が絶滅したと思われる平成日本では。
(子孫の方は大勢いらっしゃると思うが
現役で落ち武者の方はさすがにもういないだろう)



“河童=落ち武者の霊”ではなかろうか?!



それにしてもだ。
「河童を見た!」と言うと、みんな鼻で笑うのに
「落ち武者の霊を見た!」と言うと
本気で怖がるヤツがいるのは何故だ?
どっちも同じだと言うのに。まったく。
稲川淳二あたりがその辺を立証してくれれば
話は早いのであるが、全然そんな気配がない。



…って、河童はさておき(え?)落ち武者の霊なんかは
ぜーんぜんっ信じてないんですけどね。←おい!!
自分の言いたいところは、もっと別の部分にある。



そもそも、「名称の発生」とは、どういった現象なのだろうか。


(待て、次号!いよいよファイナル!
いや、今度はホントにマジで!)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

蓮

Author:蓮
ようこそ嫌味と皮肉と苦笑の熱帯魚&もろもろ飼育ブログへ!
熱帯魚とげっ歯類と犬猫と狐とイタチと爬虫類と両生類と人間と暮らすリーマン主婦が綴る、気難しくてマヌケな熱帯魚+αの飼育ネタ。
他にもごちゃごちゃブログやっていて、レスをお返しする時間的余裕が無いので、コメント欄閉じてます。ダメなヤツでスンマセン。
何かありましたらメールフォーム&拍手からどうぞー。
(↑何て宣伝がましいんだ…)

最新記事
カテゴリ
ランキングバナー
無駄にたくさん登録。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

