

飼い犬の話をあまりしない自分はどうやら少数派らしい。で、我が家の犬の話。

観賞魚以外の飼育動物の話、たまには。


あまり話をしないので、驚かれることが多いのだが。
何を隠そう、と書きつつも別に隠してはいないのだが。
何を隠そう自分は、小型犬を飼っている。
クロスブリード。MIX犬。
日本古来の伝統的な言い方で言うと、雑種犬。
特徴的な顔付きや毛並みから推測すれば、おそらくチワワとポメの雑種だろう。
我が家ではチワラニアンと呼んでいる。


犬の飼い主さんと言うと、とにかく愛情たっぷりな方が多い。
何よりも我が愛犬の幸福を願い、それを至上の喜びとし、
自分ちの犬の話を日が暮れるまで延々と続け、
我が愛犬の待ち受け画面を、


「見て見て見てー!うちの可愛い○○ちゃん!!」


と見せる。そんなイメージ(つーかこれ、猫の飼い主さんもか)。


そんな犬の飼い主さんを微笑ましいとは思っても、
自分自身がそういったことは一切しないし、
しているところを想像すると、頭を掻き毟りたくなる位サムい。


自分も当然、我が家の犬はものすごく可愛いし、
飼い主として食・住・教育はこの命尽きようとも保障するつもりだが、
それは家族としての犬と自分の中で完結すべき問題であり、
世間様に公表するつもりは無い。それだけのことである。


早い話がまー、あれだ。
娘の卒園式の為に有給はとっても、家庭の話を一切しないオッサンみたいなもんだ。
いや、自分はこれでも♀なのだが。


そんなわけで我が家の犬の話はあまりしないのだが、
これは犬の飼い主さんとしてはどちらかと言うと少数派になるらしい。


我が家の犬は、相棒が職場近くの海岸で拾って来た。
拾って来たということは、捨てたバカがいると言うことだ。
一応あれこれ配慮して、保険所や警察などにも当たってみたのだが、
捜索犬の届出は出ていないと言う。
近辺の貼り紙や、ネット上の尋ね犬にも該当する犬はいなかった。


見た目は元気で食欲もあるのだが、何やら挙動がおかしい。
拾って来た相棒曰く、左後脚の足首から先が欠損していると言う。
おまけに前脚、後脚とも素人目に見てもわかるくらいのO脚だし、
足首の欠損やO脚である展を差し引いても、歩くときの腰の振り方が尋常では無い。


健康診断も兼ねて獣医さんに診て貰ったところ。
腰の振りは股関節形成不全などと言う生易しい状態では無く
股関節が脱臼したまま固まってしまっている状態だと言う。
それだと普通は歩けないのでは?と聞くと、


「普通はね…でもこの子は、歩けると言う奇跡を見せてくれていますね」

と、感慨深そうに言っていた。


さらに追加すると。
少し激しく歩いたりはしゃいだりすると息切れを起こすのは、
脚のせいだけでは無く、気管が形成不全でひしゃげた形になっていて、
負荷が大きくかかるから、とのことだった。


足首欠損、股関節脱臼、四肢の湾曲、気管支形成不全によるチアノーゼ。
こうなればもう、捨てた元の飼い主はただのバカでは無く、
悪逆非道の鬼畜と言っても良いだろう。
ついでに言うと、無計画なブリードをしたヤツはそれ以下のクソ虫だ。
いや、この言い方は虫に失礼だな。
お前らの血は何色なんだよ。言ってみやがれクソ鬼畜ども。



…とまあ、悪態をついたところで犬の身体が良くなるわけでは無い。
健康を損なわないよう注意して、我が家で生活させれば良いだけのことである。


こんな身体だという事実。
可哀相っちゃ可哀相なのだが。
本人(本犬か)はどうもハンデだと思っていないらしい。
犬がそれをハンデだと思ってない以上、自分もそれをハンデだと思わない。
食・住には気を遣っているが、教育に関しては普通に行っている。


…それでも身に付いていないことがあるのは、
犬のせいではなく、自分の教育が下手なのだ。深く反省。


彼女の名前はジョイ。
喜びに包まれた犬生になりますように。


NEC_0054.jpg




テーマ : ■MIX犬■
ジャンル : ペット

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

蓮

Author:蓮
ようこそ嫌味と皮肉と苦笑の熱帯魚&もろもろ飼育ブログへ!
熱帯魚とげっ歯類と犬猫と狐とイタチと爬虫類と両生類と人間と暮らすリーマン主婦が綴る、気難しくてマヌケな熱帯魚+αの飼育ネタ。
他にもごちゃごちゃブログやっていて、レスをお返しする時間的余裕が無いので、コメント欄閉じてます。ダメなヤツでスンマセン。
何かありましたらメールフォーム&拍手からどうぞー。
(↑何て宣伝がましいんだ…)

最新記事
カテゴリ
ランキングバナー
無駄にたくさん登録。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

