

すっかり放置のミナミヌマエビ水槽の稚えび動画など。拍手返信もあるよ!

えー。
皆さまGWはいかがお過ごしでしょうか。
昨年に比べても何だがまだ寒いような気がするのは自分だけでしょうか。


寒いとはいえ気候もそれなりに良くなって来て、
水周り関係のメンテナンスなどは格段に楽になっている…筈なのですが。
気候が良い日の休みは何かと出かけたくなるので、
メンテナンスどころか水槽なんぞすっかり放置状態の今日この頃。



昨日は一日中外出していた為、全然頭が回っていないのですが。
やっつけ的に立ち上げたミナミヌマエビ水槽のその後の様子など。




デタラメに立ち上げた割には環境も安定し、
それなりに抱卵個体も見られたミナミヌマエビ水槽なわけですが。



どうにか脱卵することもなく、無事に稚えびも誕生…
NEC_0080h.jpg
親えびと張り合って餌もモサモサ食べている。の、ですが。



メスは結構な比率で抱卵し、次々に稚えびは誕生しているものの、
これと言った工夫もなく完全に放置状態の為、何やら極端に稚えびの歩留まりが悪い。



お世辞にも広いとは言い難い環境での過密繁殖である。
水換えはそれなりの頻度で行っている為問題は無いのだが、
脱皮したメスや稚えびが、オスに襲われているといったところか。



また、種親は我が家に来たときからかなりの大型個体ばかりだった為、
最期の産卵を終えた後死んで行くメス個体も出て来ているので、
気が付けば随分スカスカな水槽になってしまった。



ひたすら稚えびが泳いでいるだけの長くて退屈な動画。




最期の繁殖を終え、亡くなったメス。
NEC_0081h.jpg
天を睨んだまま死んでいたのでラオウと命名。
たくさん子孫を残してくれてありがとう…ってか、育て上げるのがヘタでスマヌ。


すぐにでも抱卵できるようなサイズの個体が減ってしまった。
そろそろオスは別に分けるなり、稚えびの隠れ場所を増やすなり、
何らかの対策をしないとなあ。



すっかり拍手返信が遅くなってしまって申し訳ありません!
返信は遅いくせに嬉しいので、
ニヤニヤしながら何度も読み返すという、かなりキモい状態になっています。
stillさま、こんな私でよかったら続きを読むからどうぞー。



続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

tag : ミナミヌマエビ 繁殖

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

蓮

Author:蓮
ようこそ嫌味と皮肉と苦笑の熱帯魚&もろもろ飼育ブログへ!
熱帯魚とげっ歯類と犬猫と狐とイタチと爬虫類と両生類と人間と暮らすリーマン主婦が綴る、気難しくてマヌケな熱帯魚+αの飼育ネタ。
他にもごちゃごちゃブログやっていて、レスをお返しする時間的余裕が無いので、コメント欄閉じてます。ダメなヤツでスンマセン。
何かありましたらメールフォーム&拍手からどうぞー。
(↑何て宣伝がましいんだ…)

最新記事
カテゴリ
ランキングバナー
無駄にたくさん登録。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

