

そりゃーそんなものまで含めてりゃ、日本は妖怪吹き溜まりにもなるだろーよ。ファイナル!

えー。
さんざん引き伸ばして書き散らかしてきた妖怪話シリーズ。
今日でいよいよ本当に、本当にファイナルシーズンです。
皆さんほっと、胸をなで下ろしていることでしょうな。



そもそも、「名称の発生」とは、どういった現象なのか。


元を正せば「物の名称」などと言うものは、
会話をするときに“所在や存在をわかりやすくする”ために
人間が勝手につけているだけに過ぎない。
“そのもの”がいちいち自分たちのことを、
「今日からボクたちを“猫”って呼んでほしいニャー」だの
「とりあえずオレたちは“鯉”って通り名でよろしこ」だの
言い出したわけではないからだ。
何たって人間でさえ、名前どころか
あだ名ですら自分で付けられないのが普通で
E電だろーがアミーゴだろーが、“本人言い出し系”などは
即却下されるのがよい例だ。


要は単なる“第三者の利便性や好み”の問題だと言える。
その中から最大公約数的な要素を持ったものが、「正式名称」
内輪受け、楽屋落ち的な要素を持ったものが、「あだ名」
として定着する。それだけの話だ。


だったら別に。
個人で勝手に呼称する「あだ名」においては
鯉のことを河童と言っても問題はなかろうて。
鯉や落ち武者から苦情が来るとも思えないし、
「カマキリ」という名称の虫もいれば、魚もいるのだから。
(↑これはマジで)


だから京都の某神社で見かけたあの生き物は、河童なのだ。


ま、当時の落ち武者は内心、
『河童って言うな!』などと思っていたかもしれないが。
立場的にちょっと言いづらいだろうしなあ。



…という、長い長い「言葉のロジック遊び」でした。



余談ながら。
自分の周りのヤロウどもに
「河童に尻小玉を抜かれるのと、河童頭のオヤジに尻を狙われるのと
どっちがマシか?」とたずねたところ。
満場一致で、「河童でお願いします」との事だった。
やっぱみんな、河童のこと信じてるじゃねーか。



…って、さんざん引っぱってそんなオチかよ!!怒!!


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

コメントの投稿

非公開コメント

おゆなむさんへ

初カキコありがとうございます!
ここ最近、あきのさんのブログで
ちょろちょろさせていただいております蓮と申します。

言葉から生物までその分布経緯というのは
意外と言えば意外、
納得と言えば納得なルートだったりするのですよね。
20世紀になって生み出された都市妖怪
「口裂け女」などはまさにその代表でしょうか。

梅毒とインフルエンザだって
コロンブスが現地で…げほげほげほげほげほ。


こんな管理人ですが、これからもよろしくお願いします。

あきのさんへ

喜んでいただけてよかったです。
これからもよろしこ♪

ふむふむ

河童、落ち武者説、あながち思いつきではないと思います。説得力ありますよ。
笑えるだけです(^_^)

口裂け女の出現経緯をリアルで経験したことがあるので納得してます。

Unknown

紹介文、あんな感じでよかったですか?←サイコーです!!&いつもイカしたコメントありがとうです!!

新説現る?!

あきのさんへ>

もしかしたら「河童」の汚名(?)に
武士のプライドが耐えられなかった人が、
馬を盗んで遠方に落ち延びて、
そこでまた河童呼ばわりされて…

を、繰り返しているうちに
河童は全国的な分布をしたのかもしれません…
って、なんと強引な。


>ブックマークありがとうございました。
いえいえこちらこそ。
紹介文、あんな感じでよかったですか?

ふふふ…

>一蔵さんへ

男としてこの世に生を受けたなら
これだけ恐ろしいオチもないでしょう。ニヤリ。


…で、一蔵さんもやはり河童派でしょうか?

Unknown

命からがら逃げ落ちて、池に身を隠しながら、
(河童って言うな!!)(っていうか尻小玉って何だよ!!)と、一人突っ込みをしていた落ち武者さんたちの無念を思うと涙が出ます。。
←蓮さん、ブックマークありがとうございました。
なんだか、訪問者数が急に増えたので、びっくりした。

ここまでの妖怪話で

((( ;゚Д゚))) オチが一番怖い
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

蓮

Author:蓮
ようこそ嫌味と皮肉と苦笑の熱帯魚&もろもろ飼育ブログへ!
熱帯魚とげっ歯類と犬猫と狐とイタチと爬虫類と両生類と人間と暮らすリーマン主婦が綴る、気難しくてマヌケな熱帯魚+αの飼育ネタ。
他にもごちゃごちゃブログやっていて、レスをお返しする時間的余裕が無いので、コメント欄閉じてます。ダメなヤツでスンマセン。
何かありましたらメールフォーム&拍手からどうぞー。
(↑何て宣伝がましいんだ…)

最新記事
カテゴリ
ランキングバナー
無駄にたくさん登録。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

