

久々に熱帯魚水槽などを立ち上げてみるの巻。住魚購入。

久々に水槽を立ち上げた記念の短期集中連載。
今回は魚購入の話など。


前回の更新で、空回しの期間が5日だと書いた。
水質に対して厳密さが要求されるような魚だと、もう少し空回しの期間を長くして
水槽内の環境を落ち着かせた方が良い。
通常は1週間。魚種によっては1ヶ月以上回すこともあったりする。
しかし今回飼う魚は頑健種なので、もう十分だと判断した。
巧く言えないのだが、大丈夫と言うか。これも長年の勘。


導入する魚の種類はもう決まっているのだが、問題はどこで購入するかである。
所謂一般種なので、ホームセンターでも取り扱っているような魚だし、
水槽を立ち上げる前の買出し時点で、数件の総合ペットショップなどを回ったときには、
扱っていない店の方が少ない位だったのだが。
何と言うのかこう、ピンとこないのだ。
それに、どうせ久しぶりに魚を飼うのなら、やはり魚屋さん…
そう、観賞魚専門店で買いたいではないか。


と言っても、ここ数年で観賞魚専門店の数は減っている。
知っている店も幾つかあるが、どこも気軽に寄れるような距離でもないしなあ…
などと考え込んでいたのだが。
何と職場の近くに、昔ながらの観賞魚専門店があるのを発見した。
職場の人に聞いたところ、数十年前から在る老舗らしい。
今の会社に入社してから結構経つのだが、まったく気付いていなかった。
導入する魚をどこで買うか考え込んでいたときに、
たまたま偶然、何時もと違う通勤路を通って発見したのだから、
縁と言うのは不思議なものである。


天井まで積み上げられた水槽、姉金の入ったコンクリのタタキ。
長年の営業で古びてはいるが、行き届いた店内。
近年流行の水草水槽、レイアウト水槽などは無く、
販売する魚をそのままを見せるスタイル。
昔ながらの観賞魚専門店。好きなタイプの店だ。


仕事帰りに買ってきたの図。

店主と思わしき年配の男性に、「帰りは電車?」と聞かれたので、
そうだと答えると、紙袋に入れてくれた。
新聞紙でいいのに。ありがとう。



今回の費用 ¥730 熱帯魚10匹分
購入した魚種の紹介は次回にて。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

蓮

Author:蓮
ようこそ嫌味と皮肉と苦笑の熱帯魚&もろもろ飼育ブログへ!
熱帯魚とげっ歯類と犬猫と狐とイタチと爬虫類と両生類と人間と暮らすリーマン主婦が綴る、気難しくてマヌケな熱帯魚+αの飼育ネタ。
他にもごちゃごちゃブログやっていて、レスをお返しする時間的余裕が無いので、コメント欄閉じてます。ダメなヤツでスンマセン。
何かありましたらメールフォーム&拍手からどうぞー。
(↑何て宣伝がましいんだ…)

最新記事
カテゴリ
ランキングバナー
無駄にたくさん登録。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

