

久々に熱帯魚水槽などを立ち上げてみるの巻。スマトラ導入直後の様子。

久しぶりの熱帯魚飼育。今回はスマトラ導入直後の話。


かなり雑な点滴法ののち、網で掬って飼育水槽にスマトラを導入。
店舗の環境は悪くなかったので、安全な水だとは思うが、この辺りはまあ、一般的な用心として。


導入直後の様子。どの固体も調子は良さそうだ。



現時点では色が揚がっていない。
コンディションを整えて色を揚げていくのもまた、飼育の楽しみの一つ。
鰭先や口吻に色が乗ったスマトラは実に格好良い。



警戒中。
良い意味で書くのだが、本来は大胆で大雑把な魚なので、すぐに慣れてくれる筈。



スマトラ導入後、初の換水。
右下に見えるのは交換用の水。塩素中和以外は特に何も行っていない。

一週間後に1/4 この辺りもまあ、一般的と言うか、教科書通りか。
環境はもう慣れているので、特に気を遣うことも無い。


ライトが眩しいのか、目をショボショボさせながら見入る我が家の猫。

我が家には猫が3匹居るが、こいつは眺めるだけで何もしない。
あとの2匹は、導入当初はちょいちょい水槽の前面に手を出していたが、
捕れないものだと認識すると、手を出すことは無くなった。
ぼんやりと水槽を眺めている猫は可愛らしい。


今回の費用 ¥0
塩素中和剤、熱帯魚用フレークフードは水槽のセットで付いていたものを使用。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

蓮

Author:蓮
ようこそ嫌味と皮肉と苦笑の熱帯魚&もろもろ飼育ブログへ!
熱帯魚とげっ歯類と犬猫と狐とイタチと爬虫類と両生類と人間と暮らすリーマン主婦が綴る、気難しくてマヌケな熱帯魚+αの飼育ネタ。
他にもごちゃごちゃブログやっていて、レスをお返しする時間的余裕が無いので、コメント欄閉じてます。ダメなヤツでスンマセン。
何かありましたらメールフォーム&拍手からどうぞー。
(↑何て宣伝がましいんだ…)

最新記事
カテゴリ
観賞魚話 (12)
飼育環境話 (17)
瓶詰世界 (4)
毛者共話 (2)
鱗粘膜者話 (1)
偏見飼育論 (2)
河童再考 (11)
生物雑多 (1)
豪語放言 (8)
ランキングバナー
無駄にたくさん登録。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

