スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダラダラと始めたボトルアクアの話でも如何かな?

折角ブログ村のカテゴリーに参加しているんだし、
ボトルアクアの話など。


近所のホームセンターで買って来たアナカリスが、
スマトラ水槽に入れるにはちとツライ位、大量の虫が付いていた。
まあ、無農薬栽培のものなので、こればかりは仕方がないし、
専門店でもないのに良心的な仕入れだろう。


最初は普通に検疫期間を置いてスマトラ水槽に入れる予定だったのだが。
急に気が変わって、以前から興味のあったボトルを立ち上げた。



3号ボトル立ち上げ時の写真。

真ん中にあるのが1号ボトル。
大磯砂(大)にスマトラ水槽で余った有茎草を植え込んで、
アナカリスを植えずに放り込んだもの。
水は塩素を中和した水道水で、特にバクテリアの添加は行っていない。


向かって左側にあるのが2号ボトル。
大磯砂(小)にアナカリスを植え込んだもの。
このアナカリスは管理の状態が悪く、植える前から少々痛んでいた。
水はスマトラ水槽の水換え時に汲み出した飼育水を使用。

余談だが、アナカリスの状態が悪いのはショップの責任ではなく、
買って帰った後放置していた自分の責任である。



で、右側が3号ボトル。
荒木田土を入れて、中和した水道水と飼育水をブレンドして注入したところ。


注水直後はこんなものか。



数時間後。思ったよりも濁りが取れるのが早い。



ひと晩。すっかり濁りも無くなり、水が澄んでいる。



アナカリス植え込み。

1号ボトルに放り込んでいたものの一部だが、
植えてもいないのに新たな芽が出ている。
アナカリスすげーな。


で、こんな感じに。

空気抜きと埃避けを兼ねて、ザルを蓋代わりにしてある。
照明をリフトアップしているのは、古い小型水槽。
開口部を正面にした状態で縦置きにして、照明を上に乗せているというわけ。


思うところあって2号ボトルをリセットしたので、
今ではまた少し様子が違う。
リセットした2号はしばらく様子見なので、
変化があればまた、ボトル話でも。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

蓮

Author:蓮
ようこそ嫌味と皮肉と苦笑の熱帯魚&もろもろ飼育ブログへ!
熱帯魚とげっ歯類と犬猫と狐とイタチと爬虫類と両生類と人間と暮らすリーマン主婦が綴る、気難しくてマヌケな熱帯魚+αの飼育ネタ。
他にもごちゃごちゃブログやっていて、レスをお返しする時間的余裕が無いので、コメント欄閉じてます。ダメなヤツでスンマセン。
何かありましたらメールフォーム&拍手からどうぞー。
(↑何て宣伝がましいんだ…)

最新記事
カテゴリ
ランキングバナー
無駄にたくさん登録。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。