スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クニマス発見!さかなクンスゲー!マジ、スゲー!!

自分も一応魚スキーの末席にちょこなんと参加させてもらっているのだから、
やっぱり今日はこの話題を取り上げないとね!


さかなクン世紀の大発見!絶滅「クニマス」対応急ぐ関係機関


詳しいことはリンク先で見て頂くとして。


自分が「クニマス」と言う魚について知ったのは、
矢口高雄先生の大名作

『平成版釣りキチ三平 第1巻 地底湖のキノシリマス』

釣りキチ三平(平成版 1)

釣りキチ三平(平成版 1)

価格:550円(税込、送料別)



この本である…って、こんなときにまでアフェリエイトかよ。大汗。
ちなみに、キノシリマスと言うのは地元の名称で、クニマスのことを指すのだとか。


あらすじを説明するのがとにかくヘタで申し訳ないのだが、
一平じいちゃん(三平くんの祖父:故人)が若かりし頃放流したクニマスが、
三平くんと魚紳さんによって発見されると言う、感動的なストーリーである。


自分がこのコミックを買ったのは、第3刷が発行された8年前だが、
読み終えたときには感動で胸がいっぱいになると同時に、


「でも現実にはもう、クニマスという魚はこの世にいないんだよなあ…」


という、一抹の寂しさを覚えたものだ。



それがどうだ!
さかなクンのように、本当に魚が大好きな人によって、こうして発見されたのだ!!
しかも70年ぶりに!!
すごい。他に言葉が思いつかない。本当にすごい!!



ナショナルジオグラフィックなどで、新種発見の記事を見ても感動するが。
生物関係でここまで感動したのは、久しぶりかもしれない。



ニホンカワウソとか。ニホンオオカミとか。


小さなようで自然の懐が深い日本。
こんな風に他にも見つかればいい。




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

蓮

Author:蓮
ようこそ嫌味と皮肉と苦笑の熱帯魚&もろもろ飼育ブログへ!
熱帯魚とげっ歯類と犬猫と狐とイタチと爬虫類と両生類と人間と暮らすリーマン主婦が綴る、気難しくてマヌケな熱帯魚+αの飼育ネタ。
他にもごちゃごちゃブログやっていて、レスをお返しする時間的余裕が無いので、コメント欄閉じてます。ダメなヤツでスンマセン。
何かありましたらメールフォーム&拍手からどうぞー。
(↑何て宣伝がましいんだ…)

最新記事
カテゴリ
ランキングバナー
無駄にたくさん登録。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。