

新たな水槽を立ち上げては見たのだが…

fc2ブログに引越しをして数日。
使い慣れない機能と慣れない編集画面に悪戦苦闘中の日々。
せっかく機能が充実しているブログサービスに引越したのだから、要領良く使いこなしたいものだが。



以前の記事でGEXのデスクボーイを紹介したわけだが。
せっかく購入したからにはいつまでも放置しておくわけにもいかないので、ごちゃごちゃと立ち上げてみた。
以下、続きより。
まずはデスクボーイを、スマトラ水槽の横にセット。
NEC_0038.jpg
スリムなだけあって美しく収まった。やはり買って良かったな~。


付属の水中フィルターだけでは心許無いので、底面フィルターをセット。
NEC_0037.jpg


余りまくっている麦飯石を底床として投入。
NEC_0036.jpg
デスクボーイを購入してから気が付いたのだが、スマトラ水槽はGENOAH.同じGEX製品である。
使用している水中フィルターも同じ規格のものだ。
水量16リットルと水量26リットルのフィルターが同用量って。無茶な。


用量不足は底面フィルターで補うとしても。
デスクボーイの方が幅が広いのだから、極力端まで水が流れるようにしたい。


と、言うわけで。出水口のシャワーパイプをスマトラ水槽より強奪。延長して取り付け。
NEC_0035.jpg
延長した分自重でダレ易くなるので、押入れの中に転がっていたキスゴムで固定。


デスクボーイはイレギュラーサイズな上に安価なセットなので、残念ながらバックスクリーンは付属していない。
NEC_0034.jpg
このままでは水槽の向こう側にある痛冷蔵庫が丸見えで、魚を観賞するにはちとツラい。
バックスクリーンをどうするか考えてみるた。


とりあえず画用紙を貼って、流木を入れてみたのが。
NEC_0033.jpg

NEC_0032.jpg
うーん。悪くはないが圧迫感が凄いな。
透け感があれば圧迫感は緩和出来るような気がしたので、画用紙をやめてトレーシングペーパーに変えた。
紙なので耐水性は低いが、気軽に交換出来るので、濡れてもまあ大丈夫だろう。


注水開始。
NEC_0031.jpg
何を勘違いしたのか集まってくるスマトラ達。



…とまあ、こんな感じでごくごくオーソドックスに、デスクボーイのセッティングをしたのだが。
何故か上手く回っていないと言うか、妙な違和感を感じるというか。



数日後の水槽内がこれ。
NEC_0030.jpg

NEC_0029.jpg
水が黄色っぽいのは流木のせいだとも言えるのだが、それにしてはどうも、水の色が不健康な気がする。
正確に計ったわけではないのだが、phが安定していないと言うか、濾過が効いていないと言うか。



試験的にパイロットフィッシュを導入したら、何と2日後に落ちてしまった。
それまで元気に過ごして、餌もきちんと食べていたプラガットである。
やはりこれは何かがおかしいと言うことで、結局は一からリセットをすることに。
子供の頃から何度も水槽の立ち上げを経験しているが、こんなことは初めてである。



生物の体力を過信した結果として、残酷なことをしてしまった。
プラガットには申し訳ない…





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

tag : デスクボーイ 水槽 アクアリウム スマトラ

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

蓮

Author:蓮
ようこそ嫌味と皮肉と苦笑の熱帯魚&もろもろ飼育ブログへ!
熱帯魚とげっ歯類と犬猫と狐とイタチと爬虫類と両生類と人間と暮らすリーマン主婦が綴る、気難しくてマヌケな熱帯魚+αの飼育ネタ。
他にもごちゃごちゃブログやっていて、レスをお返しする時間的余裕が無いので、コメント欄閉じてます。ダメなヤツでスンマセン。
何かありましたらメールフォーム&拍手からどうぞー。
(↑何て宣伝がましいんだ…)

最新記事
カテゴリ
ランキングバナー
無駄にたくさん登録。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

