

水槽の照明を塗装してみたの巻。

おおおおおおおおお!
前回のデスクボーイ立ち上げ失敗記事に拍手ありがとうございます!
いいの?立ち上げ失敗ってフツーに魚飼ってたら考えられないようなチョンボだけどいいの??
ほとんど誰も見ていないような当ブログですが、本当に嬉しいです!ありがとう!!


と、派手に取り乱しつつ喜んでみたところで、本日の話。
タイトルまんまに水槽の照明を塗装してみました。
以下、続きから。


何度でも書くがデスクボーイ(←この名前何とかならんか)は安価なセットなので、
必要最小限のものしか付いていない。
照明が付いていないことはもちろん知っていたが、
我が家をガサ入れすれば余っている照明が出てくるハズなので、
その点は織り込み済みである。


ほら、皆さんもこころ当たりがあるでしょ?
観賞魚始めたばかりの頃に買った、60㎝水槽のお手ごろセット。
ホームセンターとかでよく叩き売られてるヤツ。
ああいうのが時を経て、押入れだの物置だのに眠っていたりするわけですよ。


我が家にもこの手の水槽セット…と言うか、
元セットの成れの果てがいくつも転がっている。
何故かポンプの無い上部フィルター。一度も使っていないエアストーン。
賞味期限の切れたフレークフード。真っ白に変色して粉末状になってしまったハイポ。
それこそ目を通したことも無いチラシ紛いの飼育パンフetc…


ってか、これらは捨ててもいいような気がするな。


閑話休題。


照明は爬虫類に使用するため、余っていないときもあるのだが。
今は照明が必要な昼行性のトカゲ類が少ないため、2灯式を確保することが出来た。


水槽飼育基本のき。ニッソーブランドの照明。
NEC_0040.jpg

んで、乗せてみたのだが…
NEC_0041.jpg
うーん。さすがに黒は見た目に重たいなー。
デスクボーイのフレームが白っぽいので、違和感もかなりのものだ。


2灯式ライトは比較的単純な形なので、塗装することにした。


塗装に関しての写真は撮っていない。
方法としては単純なので、特に必要性を感じなかったからだ。


用意するものは

・下地…サーフェイサー(スプレー状の下地。スーパーファインのホワイト使用)
・本塗り…ラッカースプレー(つや消しホワイト使用)
・表面保護の塗装…クリアスプレー(これもつや消し使用)

あとは新聞紙、マスク、ゴム手袋等。


塗装の順番もこれでOK。
塗り方の基本はプラモデルの塗装と同じなので、
気になる方はグーグル先生にでも聞いた方が確実かと思われます。


参考までに我が家の照明は。

・サーフェイサー 乾燥30分を2回目→1日放置
・ラッカースプレー 乾燥1時間を5~6回→2日放置
・クリアスプレー 乾燥1時間を2回

白から黒に塗るのならともかく、
黒いものを白く塗り替えるのだから、
濃い色を隠蔽するのにこれだけ手間がかかってしまった。


上記手順を経たのち、乾燥期間を1週間置いてから水槽に設置。
体のデカい人間でも有機溶剤は堪えるのだから、
きちんと乾燥させないと、小さな魚などはひとたまりも無いだろう。


余談だが、プラガットの死亡と照明の塗装は関係ないと思う。
彼が亡くなったのは、照明を塗装する前だからだ。



で、塗装後の照明がこちら。
NEC_0042.jpg
どーよ?結構良いもんでしょ?
実は少々液ダレがあるのだが、撮影テクで巧く誤魔化してみたり。


うん。これなら違和感もないな。
NEC_0043.jpg
むしろやたらと黄色い水の色の方がよっぽど違和感があるな…



この写真を撮った直後に、デスクボーイのリセットをしたのだが。
今では生体も入っていて、特に問題もなく回っている。
うーん。あの立ち上げ失敗はいったい何だったのか。
今でも原因はよくわからない。



今現在のDB(デスクボーイを略してみた)水槽の話は、いずれまた。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

tag : アクアリウム 水槽 塗装 自作

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

蓮

Author:蓮
ようこそ嫌味と皮肉と苦笑の熱帯魚&もろもろ飼育ブログへ!
熱帯魚とげっ歯類と犬猫と狐とイタチと爬虫類と両生類と人間と暮らすリーマン主婦が綴る、気難しくてマヌケな熱帯魚+αの飼育ネタ。
他にもごちゃごちゃブログやっていて、レスをお返しする時間的余裕が無いので、コメント欄閉じてます。ダメなヤツでスンマセン。
何かありましたらメールフォーム&拍手からどうぞー。
(↑何て宣伝がましいんだ…)

最新記事
カテゴリ
ランキングバナー
無駄にたくさん登録。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

