

そう言やあ水槽立ち上げに関する費用の累計を忘れてたな。

いや~。
前回の照明塗装記事に拍手、本当にありがとうございます!
無愛想極まりない当ブログですが、
細々と応援してくださる方がいるんだな~と思うと、
モチベーション上がります。


で、タイトルまんまの今日の記事。続きから。
スマトラ水槽立ち上げ当初は、初期投資の金額を明確にする為に、
ブログに記事をアップする度、

“今回の費用

と言う見出しで、セコセコ金額を書き出していたんだが。
気が付けばすっかり、そんなことも忘れてしまっている今日この頃。


いやほら、初期投資って結構、余計な物まで購入したりするじゃないですか。
無駄にあれこれやりたくなるもんだから。
なので少しでもクールダウン出来るように、
己の財布と時間の現実を知る、と言う重大な戒めの為に付けていたのだが。
継続しないと意味が無い。


ってなわけでもう一度、かかった費用を数字で振り返ってみることにする。


何を隠そう、って別に隠してはいないが。
12月28日現在で、中小合わせて5本の水槽がある。
その内、当ブログで紹介したものは2本。
これに関する費用を書き出してみよう。



スマトラ水槽〉 合計 ¥2,460

水槽セット(本体、蓋、水中フィルター、フレークフード、ビミョーな冊子、塩素中和剤他)…¥1,480
水草(有茎草は他の水槽に移したので、現在はマツモ1本のみ)…¥150
水温計(100円ショップのもの)…¥100
生体(スマトラ幼体:10匹)…¥730

流木、床材、底面フィルター、一体型ヒーター、電気スタンド、バックスクリーン等は使い回しの為無料。



デスクボーイ略してDB水槽〉 合計 ¥11,191

水槽セット(本体、蓋、水中フィルター、フレークフード、ビミョーな冊子、塩素中和剤他)…¥2,330
水草(マツモ2本、ウィローモス1パック)…¥715
水温計(100円ショップのもの2本)…¥200
生体(後日改めて紹介予定:16匹)…¥3,260
底面フィルター(GEX純正)…¥840
ヒーターカバー(コトブキ純正)…¥680
ガラスシャーレ(餌用:理化学用品)…¥808
ライト用リフトアップスタンド(GEX純正)…¥540
蛍光管(汎用のもの2本)…¥268
ライト塗装用ラッカースプレー(ホワイト・クリアの2種)…¥1,340
エアストーン…¥210

流木、床材、オートヒーター、水槽用ライト本体、塗装用サーフェイサー、バックスクリーン等は使い回しの為無料。



って、うわあ。
スマトラ水槽はさておき、DB水槽が完全に予算オーバーだ。
まあDBはメイン水槽なので、ライトの塗装やリフトアップ、
餌容器の採用など少し凝ったことをした為、多少費用がかかるのは致し方無いか。


今回は特にセールなどを利用しなかった為、
上手く購入すればもう少し安く抑えることが出来る筈である。
もう一度観賞魚飼育を再開しようかな~、と考えている方の参考になれば良いのだが。


今回は文字と数字ばかりの内容なので、息抜きにスマトラ水槽の写真でも。

NEC_0030_20101228224258.jpg
この頃はまだ、有茎草を植えていたのか。
ローアングルからのあおりで正面顔。結構ヘンだ。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

tag : アクアリウム 水槽 スマトラ デスクボーイ 費用

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

蓮

Author:蓮
ようこそ嫌味と皮肉と苦笑の熱帯魚&もろもろ飼育ブログへ!
熱帯魚とげっ歯類と犬猫と狐とイタチと爬虫類と両生類と人間と暮らすリーマン主婦が綴る、気難しくてマヌケな熱帯魚+αの飼育ネタ。
他にもごちゃごちゃブログやっていて、レスをお返しする時間的余裕が無いので、コメント欄閉じてます。ダメなヤツでスンマセン。
何かありましたらメールフォーム&拍手からどうぞー。
(↑何て宣伝がましいんだ…)

最新記事
カテゴリ
ランキングバナー
無駄にたくさん登録。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

