

余り物の機材を寄せ集めて水槽を1本立ち上げてみるの巻。

あけましておめでとうございます…って、実はこういう挨拶が苦手だったりする。
さくさくと本日のネタ、寄せ集めの機材で立ち上げた水槽の話など。

今まで何度か書いてきたが、自分のアクアリウム趣味は“再開”である。
つまりは何度も魚を飼っていて、一時的に中断していたわけだから、
家の中をガサ入れすると、過去に使っていた機材がそこそこ出てきたりもする。
特にセット物の水槽などは、単品で買うよりひとつひとつの機材の単価が安くなるものだから、
違うメーカーの物を何セットか購入、バラして寄せ集めるなどという使い方をすることも多かった。
効率が良いようであまり良くないような気もするが、そういうことをするのが好きなのだ。


スマトラ水槽やデスクボーイなどでも、それらの機材を一部使い回しているが、
すべてを使い回しでお手軽に賄うべく、新たな水槽を1本立ち上げてみた。


本体の水槽は45cm黒枠。金魚のお部屋等の量産セットものだったと思われる。
水さえ漏れなければ良いので、コイツを採用。


次に濾過装置。
一番数が余っていて、すぐに使えるのは外掛け式だが、
濾材を使い捨てると言う発想が気に食わないので、定番の改造。


まずは内部の仕切り板。
スーパーで売られている肉だの魚だののトレイをはさみで切って作成。
NEC_0034_20101228224256.jpg
この外掛けは、我が相棒(夫)が以前使用していた為、使い込み感が凄まじい。


これまた使い古しで小汚くなったリング濾材と余りまくっている麦飯石を、それぞれ前後にセット。
NEC_0033_20101228224256.jpg


中に入れる水草。
スマトラ水槽に入れていた有茎草だが、大粒大磯&麦飯石の底材だと根張りが悪く、
スマトラがつついたり底材の掃除をする度に抜けるので、面倒くさくなって引っこ抜いてしまった。
これを同じように植えると同じ結果になるのは目に見えているし、今回は底材をさらに薄くしたい。
と、言うわけでこれまた定番のひと工夫。


ペットボトルに穴あけ加工をして、通気性の確保&重石として大粒大磯。
NEC_0036_20101228224257.jpg


カブトエビ採取用(結局未遂)に購入していた、荒木田土でカバー。
NEC_0035_20101228224257.jpg
これが水中の植木鉢になる。
掃除の時も持ち上げてやればいいので楽…な筈。


で、セットしたのがこちら。
NEC_0031_20101228224433.jpg
金魚のお部屋本来のフィルターは投げ込み式のエアリフトだが、
これも幾つか余っていたので、とりあえず放り込んでおいた。
ついでに吸水ストレーナーには、スポンジもセット。

これらはこのままサブフィルターにしても良いし、
他の水槽を立ち上げるときのパイロットフィルターにするのも良いし。
使い道は色々あり、汎用性が高い。


余っていたアナカリスを植えた後、スマトラ水槽よりリストラした有茎草も植え込んだのだが。
うーん、植え込んでからの写真がないなあ。


NEC_0032_20101228224434.jpg
照明は45cm用1灯のものを、100均の整理ラックで持ち上げてある。
隣り…と言うか、奥に置いてあるボトルアクア用の照明もあるし、1灯でも何とかなるだろう。


この水槽が設置してある部屋は、爬虫類を筆頭に温度管理がシビアな生き物を飼育しているので、
1年365日、24時間エアコン入れっぱなしで室温の管理をしている。
なのでヒーターは入っていない。


空回し後、住魚としてアカヒレ導入。
NEC_0173.jpg
ベランダ放置で増えていたアカヒレを、再び購入する日が来るとは…
飼育が軌道に乗って季節が良くなったら、再びベランダ飼育を再開したいものだが。


ってなわけで、相変わらず飼育主以外面白いとも思えない、アカヒレ導入直後の水槽。
ピンボケで申し訳無い。



実はこんなヒト(いや、魚だが)も入っていたり。
NEC_0039.jpg
クーリーローチは大好きなのだが、かくれんぼばかりなのが少々寂しい。


アクアリウム歴が長い方は使用する機材がだんだん決まってくるものだが。
たまにはこういった、息抜き的な水槽をセットするのも面白いと思う。
おひとついかがでしょうか。



露骨なアフェリエイトすみません。汗。




忘れちゃいけない今回の費用。¥1,500

クーリーローチ1匹 ¥300
アカヒレ16匹 約¥1,200~位?(2ヶ所に分けて購入した為失念)
その他の物はすべて再利用。 





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

tag : アクアリウム 水槽 アカヒレ

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

蓮

Author:蓮
ようこそ嫌味と皮肉と苦笑の熱帯魚&もろもろ飼育ブログへ!
熱帯魚とげっ歯類と犬猫と狐とイタチと爬虫類と両生類と人間と暮らすリーマン主婦が綴る、気難しくてマヌケな熱帯魚+αの飼育ネタ。
他にもごちゃごちゃブログやっていて、レスをお返しする時間的余裕が無いので、コメント欄閉じてます。ダメなヤツでスンマセン。
何かありましたらメールフォーム&拍手からどうぞー。
(↑何て宣伝がましいんだ…)

最新記事
カテゴリ
ランキングバナー
無駄にたくさん登録。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

