

アクアリウムにおける真の鬼嫁について考えてみる。

何だか訪問して下さる方が2桁になる日もあって嬉しい今日この頃。
いやあ…他にもブログやっていますがどこもそれなりに長いので、
見に来て頂けるのが当たり前の感覚に陥ってたですよ。
人様に自分のブログを見て頂けるのがこんなに嬉しいなんて、忘れてました。てへ。


前回の更新では何やらお堅い話になったので、
今回はまあ、息抜き程度に“アクアリウムにおける鬼嫁”についての考察などを。


自分も一応アクアリストなので、
他のアクアリストの方のブログやサイトを拝見するのが大好きなのだが、
最近ちょくちょくお目にかかるのが、“鬼嫁との負け戦”である。
戦ではない。負け戦だ。戦う前から負けが決定しているのが何とも早。


嫁が厳しくて拡張出来ない。嫁がうるさくて肩身が狭い。
嫁から電気代の苦情が。子供と遊んでやれと苦言が。
つぃにはアクアリウムそのものにクレームがetc…
内容は様々だが、要は


“奥方がアクアリウムと言う趣味を理解してくれない”


と言ったところか。


『ああ、うちの嫁さんがアクアリウムに興味があればなあ』


などと、夢物語を通り越して最早神話のようなドリームを抱いている方も多いことだろう。
いやはや皆さん苦労されているようで、同情を禁じ得ない。と、一応書いておく。


まー、率直に書くのだが。
アクアリストなんてのは箍が緩みやすい人種が多い。
一瞬でも気を抜いたら無理矢理スペースを抉じ開け、新たな水槽を立ち上げ、
金が無い無い言いながらも生体を投入するのだから、
野放図に何でも見逃していたら、水槽の中に人が住む羽目になるだろう。
貴方がアクアリストであるにも拘らず人間らしい住居に住むことが出来ているのであれば、
それは鬼嫁と言う名の功労者がいるからである。
と言うかこれはむしろ良妻と言うべきで、鬼嫁などと呼んだら罰が当たる。と、思う。



アクアリウムにおける真の鬼嫁とは、こう言うヤツのことを指すのだ。



大丈夫大丈夫まー何とかなるで無理矢理スペースを抉じ開け、
新たな水槽を立ち上げる為に電源を確保したいからどっかから引っ張って来いと言い放ち、
金が無い無い言いながらも生体を投入し、何度も水草を枯らしコケを生やし、
とてもではないがリビングに置くには美観の悪すぎる水槽を何本も維持し、
いよいよ今週末はリセットか面倒くさい面倒くさいを数日間連呼して暗にプレッシャーを与え、
当日になると水槽のリセットやるからバイクのメンテは明日にしろと強要し、
リセット途中で重たい疲れた飽きたなどと人として大いに間違っている発言の後すべてを押し付け、
相棒の尽力により美しく生まれ変わった水槽を眺めては、
やっぱり任せて良かったなあ私がやるとこう巧くいかないからなどと
一円の得にもならない感謝の言葉で片付ける。
『アクアリウムに興味のある嫁』も、限度を過ぎると如何なものかと思う。



…理解ある夫に感謝。ノロケ死ね。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

蓮

Author:蓮
ようこそ嫌味と皮肉と苦笑の熱帯魚&もろもろ飼育ブログへ!
熱帯魚とげっ歯類と犬猫と狐とイタチと爬虫類と両生類と人間と暮らすリーマン主婦が綴る、気難しくてマヌケな熱帯魚+αの飼育ネタ。
他にもごちゃごちゃブログやっていて、レスをお返しする時間的余裕が無いので、コメント欄閉じてます。ダメなヤツでスンマセン。
何かありましたらメールフォーム&拍手からどうぞー。
(↑何て宣伝がましいんだ…)

最新記事
カテゴリ
ランキングバナー
無駄にたくさん登録。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

