

2011年密封型ボトルアクア立ち上げ・続き

風邪やら腰痛やらで七転八倒の今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
っつーかね。
市販薬で誤魔化している位なら、すぐに医者に行った方がいいですよマジで。
…と、今の自分の体調を省みて遅すぎる反省なんぞをしてみたり。


前回の密封型ボトルアクアリウムの記事に、応援パチパチ本当にありがとうございます。
当熱帯魚底辺ブログを閲覧して下さる方も少しずつ増えているようで、嬉しいです。
それでは今回もまた細々と、年末年始にに立ち上げた密封型ボトルアクアリウムの話をば。


立ち上げ自体はそう難しくないボトルアクアリウムだが、
維持をしていくのには安定した光の供給が必要である。
直射日光が当たらないカーテン越しの光などが理想的だとは思うのだが、
我が家で該当する場所となると、猫どもに叩き落される可能性が高い。
ついでに言えば、窓際などに置いたら自分自身が存在を忘れてしまうだろう。



なので観察がし易く、安定した光の供給が見込める飼育部屋に置いた。
寄せ集め水槽や足し水維持のボトルアクアもすべて、この部屋に置いてある。
光量は少ないのだが、温度と共に安定しているのが良い。



セットからひと晩経った状態の、密封型ボトルアクアリウム。
NEC_0223_20110130174827.jpg

NEC_0222_20110130174826.jpg
少々濁りは残ってはいるものの、これも時間と共に沈静化するだろう。
植え込んだアナカリスの根がかなり長い。カットした方が良かったかな?



数日後、アナカリスに変化が。
NEC_0220_20110130174825.jpg

NEC_0221_20110130174826.jpg
植え込んだばかりのときはしな垂れていたアナカリスが、上の方に向かって伸び始めた。
植物としては当たり前の変化なのだろうが、
こういう何気ない変化を見る度に、生き物の面白さを実感出来る。


NEC_0224_20110130182317.jpg
植え込んだ時点で結構な長さだったので、既に水面に達しているような状態だ。
ここからまた首をしな垂れ、伸び続けてとぐろを巻くのだろう。



更に数日後。
NEC_0226_20110130182318.jpg
底の方にもやもやとしたものを発見。藻類の一種だろうか?
これが観賞魚の水槽に湧くと駆除対象だが、
ボトルアクアに湧くとワクワクするのだから、我ながら勝手なものだ。
…それにしても…湧くとワクワクか…何の駄洒落だ。



新たな芽も上に向かって伸び始めた。
NEC_0225_20110130182318.jpg
アナカリスは逞しい。
こうしてどんどん枝分かれして、自らを拡張していくのだろう。


他の水槽やボトルからの飼育水は貰わず、
汲み置きでカルキを飛ばしているバケツの水を使用したのだが、
数日後には1匹のミジンコを確認することが出来た。


彼女(この形状のミジンコは基本的にメスの筈なので)はこの閉鎖空間で
外界との接触も無くひとり漂いながら何を思い生きてゆくのだろう…
などと考えると中々感傷的な気分になってむず痒いのだが、
こちらが思っていたよりも良好な環境だと判断をしたのだろう。
単為生殖でせっせと次世代を増やし始めた。



立ち上げより約1ヶ月が経過した、ボトルアクアリウムの様子。



今のところは順調に世界が構築されているようだ。
覗き込む度に不思議な気分にさせられる、密封型ボトルアクアリウム。



うーん。これは面白い。
年に1本と言わず、数を増やしてもいいなー。
などと、無茶なことを考えている自分がいる。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

蓮

Author:蓮
ようこそ嫌味と皮肉と苦笑の熱帯魚&もろもろ飼育ブログへ!
熱帯魚とげっ歯類と犬猫と狐とイタチと爬虫類と両生類と人間と暮らすリーマン主婦が綴る、気難しくてマヌケな熱帯魚+αの飼育ネタ。
他にもごちゃごちゃブログやっていて、レスをお返しする時間的余裕が無いので、コメント欄閉じてます。ダメなヤツでスンマセン。
何かありましたらメールフォーム&拍手からどうぞー。
(↑何て宣伝がましいんだ…)

最新記事
カテゴリ
ランキングバナー
無駄にたくさん登録。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

