

ひとつぐらい綺麗な小型水槽があってもいいんじゃないかな?

皆さまどうもこんにちわ。
のっけからこんなことを書くのも何なのだが、我が家の水槽を客観的に見てみると。


熱帯魚最古参にして超不人気種のスマトラ水槽
俗に言われる“低グレード(この言い方は好きではないが)”な、
ビーシュリンプばかりのデスクボーイ
ノリと勢いでやたらと本数を立ち上げているボトルアクア


…うーん。何だかなー。
幾ら何でもちょっと、偏っているような気がする。


いやしかしだな。
こんなうちにも一応、普通に綺麗な小型水槽もあるよ!ということを
唐突に大声で主張したくなったので、本日はその話を。


以下、続きから。


面倒なときにはcharmさん。つーか、貧乏人の味方charmさんでネット注文。
NEC_0029_20110204233217.jpg
今回の小型はのんびり立ち上げだったので、セールを待って購入。
のんびり立ち上げだが、ショップの発送は即日。早いなー、ありがとう。
ちなみにヒーターは別売りなので注意。



オフロードバイクが趣味の相棒(夫)へ強制的に依頼、
山で無理矢理拾わせて来た石を投入して様子見…っつーか、強制で石拾いとか鬼畜過ぎ。
NEC_0030_20110204233217.jpg
うわデカ!石、デカ!
さすがにちょっと無理があるな。1個にするか。←4個も拾わせといてこの仕打ち。何の拷問だ。
レイアウトも何もなく、真ん中にどーんと1個。うん。漢らしくていいじゃないか。
…って、自分は女なのだが。


これまた貧乏なバックスクリーン作成。
NEC_0031_20110204233216.jpg
100円ショップで購入したトレーシングペーパーをカット。


底床にいつものお約束、10年物の大磯砂投入。
NEC_0038_20110204233215.jpg
うん。まあ、こんなもんだろ。



相変わらずパック濾材は使用せず、これまた貧乏改造。
NEC_0034_20110204233214.jpg
スチロールトレイ、リング濾材、麦飯石。この辺は寄せ集め水槽と同じ。


水を張って完了…の、筈だったのだが。
NEC_0033_20110204233250.jpg
うーん、1個だけとは言え、やっぱ石デカいわ。
どうやらレンズ効果も相まって、必要以上にデカく見えるのか…
あと、吸水ストレーナーに余っているスポンジフィルターをつけたのだが、
ダメだ、底面連結じゃないと外掛けに納得がいかない!


ってなわけで、自分の底面フィルターフェチを再認識しつつ再セット。
NEC_0037_20110204233249.jpg
石はひと回り小型のものに交換。
底面フィルターはニッソーのものだが、パイプの隙間にウールマットを詰めて調整、強引に連結。
手前にセットしたのは自作のウィローモスマット。
園芸用の鉢底ネットに木綿糸でモスを巻き付けただけのものだが、
プラ製のネットは浮いてしまうので、大磯砂を巻いたり乗せたりと、それなりに工夫。
全面に敷いてしまうと底面フィルターの意味が無いので、手前のみ…と言うのは表向きで、
正直に白状すれば、全面に敷く程の量が無かったと言うのが真実ではある。



で、中の住魚なのだが。
導入時に少々可笑しなことがあったりした。
この話はまた、次回にでも。


今回の費用:¥4,955

〈内訳〉
テトラ水槽セット ¥3,650
テトラミニオートヒーター ¥880
ウィローモス ¥415分くらい?
鉢底ネット ¥100で購入したが、使用したのは4枚なので、¥10くらい?





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ



お約束のアフェリエイト。



もう一品がこちら。

余談だが、自分が購入したときの値段はセール価格也。


…しかしこのタイプの水槽セットがこの値段とは。
アクアリウム用品って、昔に比べると随分安価になったなー。
良いことなのだが、無駄に本数が増えそうでかなり危険ではある。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

tag : アクアリウム 費用 テトラ 小型水槽

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

蓮

Author:蓮
ようこそ嫌味と皮肉と苦笑の熱帯魚&もろもろ飼育ブログへ!
熱帯魚とげっ歯類と犬猫と狐とイタチと爬虫類と両生類と人間と暮らすリーマン主婦が綴る、気難しくてマヌケな熱帯魚+αの飼育ネタ。
他にもごちゃごちゃブログやっていて、レスをお返しする時間的余裕が無いので、コメント欄閉じてます。ダメなヤツでスンマセン。
何かありましたらメールフォーム&拍手からどうぞー。
(↑何て宣伝がましいんだ…)

最新記事
カテゴリ
ランキングバナー
無駄にたくさん登録。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

