

我が家のかなりダメな飼育部屋をネットの海に晒してみる。拍手返信もあるよ!

以前よりちょくちょく当ブログでは、

『水槽は温度管理の要らない“飼育部屋”に設置してある』

発言を繰り返してきたわけですが。


その、“飼育部屋”って一体どんな感じなのよ?と言うのを、
水関係をメイン(?)に公開してみたいと思う。
公開なんだか後悔なんだか、自慢なんだか自虐なんだか。
我ながら自分で自分が良くわからない。
これがこころの闇ってヤツか。←多分全然違う。


まずは入り口正面。
…改めて見ると汚ねえ部屋だなアイタタタ。
NEC_0038_20110222235050.jpg
水槽の下のケージにいるのは、砂漠の狐ことロンメル将軍…ではなく(←黙れ)、フェネックです。
名前は飯綱。嫁さんを娶りたい…


水槽&ボトル群
NEC_0039_20110222235050.jpg

照明はセットもので余ったライト類を吊り下げている。

NEC_0034_20110222235053.jpg
向かって左端より、自作エアリフト濾過の放置梅酒ボトル(ブログ未公開、現在は一時撤去)、
寄せ集め水槽、ミナミヌマエビやっつけ繁殖水槽(ブログ未公開)、ランプアイ親水槽、1号~3号ボトル。
現在はこれに、ランプ稚魚キープボトル追加。
水槽上部にあるケージは、ボールパイソン&飼育11年目のヒョウモントカゲモドキ。


放置梅酒ボトルの左側。
NEC_0037_20110222235051.jpg
カラーボックスの中のフラットプラケは、メキシカンブラックスネークとコーンスネーク。
その左隣りのケージは上から順に、フェレット、モルモット、鴨。
それにしても…防水用のブルーシートが汚ねええ!!


水槽&ボトル群の右側。
NEC_0035_20110222235052.jpg
上の90cmケージはチモールモニターのもの。
その下はスチロール箱を利用した腰水栽培(ブログ未公開)だの密封型ボトルアクアだの
まりもボトル&ミニボトルアクア(ブログ未公開)だの、ごちゃごちゃ。
更に右の上に見えている水槽は相棒管理のテラリウムで、何故か生体は入っていない。
その下にある収納ケースはリューシスティックテキサスラットスネークをキープ。


入り口付近の死角には。
NEC_0036_20110222235052.jpg
最上段上段左の横長ケージがタンザニアオオヤスデ。右の縦長ケージがアフリカヤマネ。
下段はすべてハツカネズミの個別飼育である。
女ヤモメの独身ネズミが4日後には11匹の子持ち。聖母も裸足で逃げ出す処女受胎ぶりだ。
いや。正確には店でちゃっかり交尾を済ませていただけの話なのだが。


室内環境は24時間365日、我が家では一番グレードの高いエアコンで26℃にキープ。
天井に近いところは28℃、床に近いところは22℃くらいになるので、
生き物の体質や生息環境など大雑把に考えつつこの配置にしてある。
部屋の大きさは約5畳で、雨戸は完全に締め切った状態だ。
ご近所からはさぞかし、怪しい家だと思われているだろう。


スマトラ水槽、デスクボーイ、小型水槽は居間に設置してあるので、この部屋には無い。



…うーん。こうして改めて見るとだなー。


生き物随分減ったなあ!


いや、全盛期の頃に比べれば、本当に減ってるんだよこれでも。
これらの生き物にプラスして、肺魚、猛禽類、有尾両生類、カエルetc…がいたのだから、
今にして思えば狂気の沙汰である。


寿命が尽きたり、稚拙な飼育技術で死なせたり。
思えば凄まじい数の命に罪深いことをして来たものだ。


まあ、今更こうしてアクアリウムに出戻っているのだから、
今でも罪深いことに変わりはないのだろう。
本当に罪なことは彼ら(飼育生物)にしないよう、こころ掛けたいものだ。




本日も閲覧&応援ポチ&拍手パチパチ、本当にありがとう!
続きに拍手返信がありますよ~。
ちびえびさまへ。



ちびえびさま。

拍手コメントありがとうございます!励みになります^^
こちらこそ、大したテクニックも無いのに凄く光栄ですよ~。
花が咲く浮き草ですか!なるほど、いいアイデア!!
+αで目を楽しませてくれそうですよね。

浮き草は微生物にも良いですが、隠れ家にもなるので稚魚が落ち着くようですね。
これまた定番ですが、自分は時々PSBを入れたりしています。
効果の程はわからないのですが、何も無いよりは安心出来るような気がして^^;

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

tag : アクアリウム 水槽 熱帯魚 爬虫類

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

蓮

Author:蓮
ようこそ嫌味と皮肉と苦笑の熱帯魚&もろもろ飼育ブログへ!
熱帯魚とげっ歯類と犬猫と狐とイタチと爬虫類と両生類と人間と暮らすリーマン主婦が綴る、気難しくてマヌケな熱帯魚+αの飼育ネタ。
他にもごちゃごちゃブログやっていて、レスをお返しする時間的余裕が無いので、コメント欄閉じてます。ダメなヤツでスンマセン。
何かありましたらメールフォーム&拍手からどうぞー。
(↑何て宣伝がましいんだ…)

最新記事
カテゴリ
ランキングバナー
無駄にたくさん登録。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

