

コリドラス・ピグマエウスの稚魚が生まれたよ、と。拍手返信もあるよ!

皆さんどうもこんばんわー。
未曾有の大震災で何やら気持ちが落ち着かず、
東の方々は停電だの断水だので熱帯魚どころじゃないよなあ…
などとナーバスになって、更新する気分になれなかったのですが。


自分ひとりがヘコんで底辺熱帯魚ブログの更新を自粛したところで、
電気が安定するわけでもなければ水が出るわけでもないんですよね、これが。


自分に出来る範囲の募金はやってるんだし、
ヘコんでるヒマがあったら生き物の世話をきちんとしろってな。
ってなわけで本日より通常更新です。お待たせしましたの拍手返信もどうぞ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



前々回にチラッと紹介した、新たな魚種の卵だが。
これがぼちぼち孵化を始めたので、改めてご紹介をば。


コリドラス・ピグマエウス。
NEC_0029_20110319235834.jpg
かつて“死の世界”と呼んでいた、デスクボーイの住魚だったりする。
ビーシュリンプたちと同居なのだが、ビーがな。こう、色々とな。涙目。(←何かあったらしい)



通販で購入した、ワイルドものの個体。
餌に対して神経質な傾向のある魚種なので、
餌付けが上手く行かなかったらどうしようかと、冷や冷やしていたのだが。
NEC_0032_20110319235834.jpg
翌日にはタブレットガツガツ。ホッとした瞬間である。
一応、活ミジンコと各種冷凍餌は用意してあったので、
人工飼料が難しそうな場合はとっととそちらに切り替える予定ではあったのだが。
自分は生き物飼育者としては根本的に間違っているようなものぐさなので、
冷凍含めて生餌は極力扱わない方向で飼育しているのだ。ひでえ。


Tポジションの現場を見たわけではないので、
恐らく我が家に来た段階では、すでに産卵準備に入っていたのだろう。
リセットしたにもかかわらず、濾過が上手く行かずにドカドカ換水していたのが
産卵を促すことになるとは、何とも皮肉な話ではある。


育児ルームこと、稚魚用水槽。
NEC_0040_20110311005220.jpg
安価な枠付き水槽に、余っていた投げ込み式フィルターを投入。
プリンカップにモスを詰めて隠れ家兼微生物レストランにしたのだが、
カップを安定させるのが面倒になったので、今はモスをダイレクトに放り込んでいる。
水槽本体は日常管理のしやすい飼育部屋に設置。


わざわざ水槽を用意しなくてもプラケでいいじゃん、ってな気もするが。
ピグコリの稚魚は普通の稚魚以上に、水質悪化に弱いように思う。
また、ピグコリは『振動』に対して神経質な魚種なのだが、
稚魚は成体以上に警戒心が強いので、
水中にピペットを差し込んだくらいの振動に驚いて、凄まじい勢いで逃げ惑う。
このときに狭いスペースのプラケだと、壁面に激突して死んでしまう事故が多い。気がする。



なのでわざわざ、広いスペースで育成しているのだ。
その分餌は稚魚のすぐ目の前に落としてやるなど、工夫が必要ではある。
ああ、面倒くさいなあ。



目が確認できたところ。
NEC_0042_20110319235833.jpg
周りに散らばっているのは、モスの破片とデトリタス。小さい!


で、こちらが孵化後の稚魚…
NEC_0045.jpg
わかんねーよ!!
っつーか、ゴミの方がデカいってどう言うことやねん!!(←コイツ関西人らしいぞ)



彼らの育成に当たり、最大の難点は初期飼料である。
ブラインを沸かすのがベストなのかもしれないが、
毎日ブライン沸かすなんて小まめな芸当、自分には無理だよ…
活ブラインによる水質悪化で、死ぬことも多いし。



余談になるが。
卵がカビやすいのはピグコリに限ったことでは無いが、
孵化に手間取り、卵から半分体を出した状態でカビに侵されて死んでいくような稚魚は、
今までピグコリ以外に見たことが無い。
…つーかまあ、繁殖自体あまり体験したことがないのだが。アイタタター。
魚体サイズと比較したとき、卵の殻が厚いのだろうか?長年の謎である。



現在使用している餌は、アルテミアとフレークフードを合わせて乳鉢で擂ったもの。
換水のときにブレンドしている、PSBとグリーンウォーター。
あとはモスに湧いていると思われる何か。
正直なところ、一体何を餌にしているのかがさっぱりわからないのだが、
それなりに生き残っているところを見ると、どれかが餌として有効なのだろう。
換水は毎日行っているが、デトリタスは残しているので、
もしかしたらこれも、餌として有効なのかもしれない。



大昔に繁殖させたときには、たまたま偶然数匹が生き残ったような感じで、
相当数の稚魚が死んでしまった。
今回の課題は歩留まり(←あまり良い言い方ではないが)を上げることだが、前途多難だ。



難しい。そして面白い。



それでは本日のお約束アフェリエイト。

今回は何時ものcharmさんではなく、初めてAQUARIUM ドリームシアターさんで購入したのだが。
こちらが恐縮するぐらい飼料サンプルをたくさん付けて頂いた上に、
同時購入したフネアマ貝は、5匹セットのところを7匹入っていた。ありがとう!
生体もワイルドものとは思えないくらい状態良かったです。



成体のピグマエウスに与えている餌。

我が家に来たピグマエウスは問題無く食べている。
ビーシュリンプも好きなようだ。


さてさて。
すっかり遅くなってしまった上に、こんなに下の方…読み辛くて申し訳無いです。
拍手コメント返信、ちびえびさま。
続きからどうぞー。


ちびえびさま>

拍手ありがとうございます!かなり励みになっています♪
返信遅くなってしまって申し訳ありません~。


気になる魚種はピグミーコリドラスでした^^
いや~、狙って繁殖させることが出来れば環境がいい!と言い切れるのですが、
水質が悪くて水換えをし続けた結果なので…アイタタター。
濾過方法を変えたら水質が安定したのですが、
今度はピタリと産まなくなってしまいました…ははは…(遠い目)
それでも、稚魚を無事に育て上げることが出来れば、結果オーライかな?と思っています。
とにかく小さいので心配ですが、半分以上は生き残ってほしい><;






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

tag : アクアリウム デスクボーイ 繁殖 コリドラス ピグマエウス 熱帯魚

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年03月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

蓮

Author:蓮
ようこそ嫌味と皮肉と苦笑の熱帯魚&もろもろ飼育ブログへ!
熱帯魚とげっ歯類と犬猫と狐とイタチと爬虫類と両生類と人間と暮らすリーマン主婦が綴る、気難しくてマヌケな熱帯魚+αの飼育ネタ。
他にもごちゃごちゃブログやっていて、レスをお返しする時間的余裕が無いので、コメント欄閉じてます。ダメなヤツでスンマセン。
何かありましたらメールフォーム&拍手からどうぞー。
(↑何て宣伝がましいんだ…)

最新記事
カテゴリ
ランキングバナー
無駄にたくさん登録。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

