

スマトラ水槽大掃除!汚えなオイ!拍手返信もあるよ!

え~。
このところビーだのランプアイだのピグコリだのの話ばかりで、
我が愛しのスマトラちゃんの話題が全然無いことに気が付いたわけだが。


…あいつら元気で変化がないからなあ。書くこと無いのよ。


そんなスマトラ水槽だが、床底の砂利が相当汚れて来た。
ガラス(正確にはプラだが)にもコケが付きまくって、中が見えない状態である。
大量に食べて大量に出すコイ科の魚を過密状態で飼育しているのだから、こればかりは仕方が無い。
幾ら丈夫なスマトラとは言え、あまり長い間放置しておくのもアレなので、ガシガシと大掃除をすることにした。
つーかな。中が見えなくなるまで放置するなよ。まったく。



まずはバケツに生体を避難。
NEC_0029_20110326233345.jpg
緑のバケツで何やら不思議な写真になってるなあ。



飼育水を一部残して砂利を洗ったのだが。


Before
NEC_0033_20110326233357.jpg


After
NEC_0032_20110326233356.jpg
うわあ汚え!何じゃこりゃ!ひでえ!←放置しているお前がな。


メラミンスポンジで壁面ゴシゴシ。
NEC_0030_20110326233354.jpg
何だかなあ。とりあえず、メラミンスポンジを開発した人は偉い。


綺麗になった砂利を再び投入。
NEC_0031_20110326233351.jpg
やれやれ、これで少しは快適になった筈。


大掛かりな掃除(リセットとも言い難いし)により大量のバクテリアが失われた為、
2~3日は飼育水が白濁していたが。
流石スマトラ、導入直後からガツガツ餌を食べてフィンスプをしまくっていた。
これが他の魚ならそうもいかない…と言うか、大掃除前に死んでいるような気がする。



スマトラさん現在のご様子。
NEC_0034_20110326233341.jpg
口吻に色が乗ったスマトラは、やっぱりいいなあ。
くそう。何で必要以上に白っぽく写るのか、携帯写真ってヤツは。



などと大掃除をして安心しきっていたらだな。
これがまた何と言うのか、予想もしていなかった展開になってだな。
うーん。何がどうしてそうなったのだ。


この話はまた次回にでも。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ




相変わらずの当底辺ブログに、応援拍手ありがとうございます!
いやもう皆さん、エンジェルですよ!!←やめろキモい。
パチパチ返信、凛さん。続きからドゾー。


凛さん>
だよねえやっぱ。
罪悪感感じて無駄な自粛をするより、ガンガン動いて世の中を回した方が、
よっぽどためになるんだよね。
社会全般の動きが停滞する方がマズいからなあ。
気にせず更新するぜ。ありがとう^^

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

tag : アクアリウム 水槽 熱帯魚 スマトラ

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

蓮

Author:蓮
ようこそ嫌味と皮肉と苦笑の熱帯魚&もろもろ飼育ブログへ!
熱帯魚とげっ歯類と犬猫と狐とイタチと爬虫類と両生類と人間と暮らすリーマン主婦が綴る、気難しくてマヌケな熱帯魚+αの飼育ネタ。
他にもごちゃごちゃブログやっていて、レスをお返しする時間的余裕が無いので、コメント欄閉じてます。ダメなヤツでスンマセン。
何かありましたらメールフォーム&拍手からどうぞー。
(↑何て宣伝がましいんだ…)

最新記事
カテゴリ
ランキングバナー
無駄にたくさん登録。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

