

スマトラ水槽にバスクリン?!なわけあるか!!

いやはや、すっかりご無沙汰しておりました。
持病の慢性気管支炎が悪化してヒーヒー言っているところに、
職場の方が唐突な新体制への移行を始めたので、
連日残業、帰宅後即就寝という生活を送っておりました。


そろそろ身辺も落ち着きそうな気配ですので、
またまたのんびり更新を再開したいと思います。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



前回の更新で、


『これがまた何と言うのか、予想もしていなかった展開になってだな。
うーん。何がどうしてそうなったのだ』


などと書いていたわけですが。
今現在、我が愛しのスマトラ水槽がどうなっているかと言うと。


左側に注目。
NEC_0029_20110416161149.jpg
バスクリン…ならぬ、グリーンウォーター大発生!!!


いやこれが、全然原因がわからんのだわ。
大掃除をした以外には、特に変化があったわけでもないしなあ。
…まあ、大掃除自体が飼育環境にとっては大変化だと言うのは
公然の秘密だったりするのですがね。←遠い目。



湧いて欲しいときにはさっぱり湧かず、
湧かなくていいときには湧いてくるのがグリーンウォーターの掟だが。
自分的には金魚の飼育以外でグリーンウォーターが有益だと思うことは無く、
かと言って別に無益なわけでもなく、何と言うのか…


「魚が見え辛いから勘弁してくれ」


ぐらいなものか。


しかし一度湧いてしまうと、かなり厄介なんだよなあ。
NEC_0031_20110416161148.jpg
こうして少しだけ汲み上げて見ると、
クリアグリーン(歯磨き粉に非ず)の水色が中々美しいのだが。


NEC_0032_20110416161148.jpg
たくさん汲み上げるとこれだ。まさにバスクリン色。
しかし肩凝りや腰痛が緩和するわけではなく、
むしろ頻繁な水換えで腰が痛い。←ババア全開発言。



1日おきに1/3換水してこれだ。
NEC_0030_20110416161147.jpg
元気に泳ぐスマトラさんたち。
何かもう、緑の水でもいいか別に。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

蓮

Author:蓮
ようこそ嫌味と皮肉と苦笑の熱帯魚&もろもろ飼育ブログへ!
熱帯魚とげっ歯類と犬猫と狐とイタチと爬虫類と両生類と人間と暮らすリーマン主婦が綴る、気難しくてマヌケな熱帯魚+αの飼育ネタ。
他にもごちゃごちゃブログやっていて、レスをお返しする時間的余裕が無いので、コメント欄閉じてます。ダメなヤツでスンマセン。
何かありましたらメールフォーム&拍手からどうぞー。
(↑何て宣伝がましいんだ…)

最新記事
カテゴリ
ランキングバナー
無駄にたくさん登録。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

