スポンサーサイト


若干変化が見られないこともない新春記念ボトルアクアリウムに若干変化を加えてみたよ、と。拍手返信もあるよ!

あー。
勤め先が鬼のような決算期を迎え、
連日残業で身も心も荒み切っている今日この頃。


ブログの更新は絶賛遅延中ではありますが、
観賞魚の飼育としてはこれからがピークなので、
何を隠そうあれこれ変更したり買い足したりと、
水面下では激しく活動しております。


本日は久しぶりに、新春記念ボトルのその後など。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


暮れも押し迫った昨年12月末日に、
いきなり立ち上げた密封型ボトルアクア
劇的な変化があったわけでは無いのだが、
5ヶ月も経つとそれなりに様子も変わって来ている。


現在の様子。
NEC_0186.jpg

密封型とは言え、ほんの僅かではあるが水位が下がって来ている。
長く伸びたアナカリスの葉先も赤茶けて来た。
隣りのボトルは網蓋方式で時々足し水をしている関係か、
同じアナカリスでも密度が高く、色が濃い。
空気や水が交換されること以外にも決定的な何かがあるのかもしれない。

NEC_0185.jpg

ミジンコの数も以前に比べると、随分減っているように思う。
このままだと物凄く緩やかなペースで崩壊するのか。
しかしながら、底の方のモヤモヤしたものやガラス面のコケは逆に育っているように思う。
このままだと物凄く緩やかなペースで拡張するのか。


うーん。どちらにしても物凄く緩やかなペースっぽいな。
少し変化を加えてみたい…


NEC_0184.jpg
ってなわけで、置き位置を変えてみた。
我が家では数少ない窓越しの柔らかな日差しが当たる窓際である。
飼育部屋に比べれば寒暖差は激しくなるが、
他の部屋に比べると比較的温度差の少ない場所でも有る。
小窓なので日中の暑い最中は、換気の為に窓を開けることが出来るし、
人の目に付き易い場所なので忘れず観察することも出来る。
何よりも猫どもに叩き落される心配が無いのが良い。



まあ、2階便所の中だからな。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ
にほんブログ村



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


こんな底辺ブログの閲覧&拍手、ありがとう!そしてありがとう!!
相変わらずの牛歩レス、本当に申し訳ないですションモリ。
私のハートが勝手に決めた、読者エンジェル(←うわ、管理人キモい)stillさま。
続きから拍手返信よろしくどうぞです。


stillさま>


!!
わかります!わかりますとも!!
グッズ…あれ、本当にリアクションに困りますよね。半笑いするしかないと言うか。
マグカップやストラップ…想像するだけで頭を掻き毟りたくなります。
どんなに好きな恋人…正にその通り!凄くわかり易い例えですっきりします^^
stillさんの比喩、上手過ぎる。

我が家のミナミは女子部隊がいなくなったらしく、
今は次世代の成長を待っている状態です。
ちっちゃいエビさんたちも今ではそこそこ大きくなってきたので、
そろそろ3代目のちっちゃいエビさんに登場してもらいたいなあ。

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

tag : ボトルアクアリウム 水草

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年03月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

蓮

Author:蓮
ようこそ嫌味と皮肉と苦笑の熱帯魚&もろもろ飼育ブログへ!
熱帯魚とげっ歯類と犬猫と狐とイタチと爬虫類と両生類と人間と暮らすリーマン主婦が綴る、気難しくてマヌケな熱帯魚+αの飼育ネタ。
他にもごちゃごちゃブログやっていて、レスをお返しする時間的余裕が無いので、コメント欄閉じてます。ダメなヤツでスンマセン。
何かありましたらメールフォーム&拍手からどうぞー。
(↑何て宣伝がましいんだ…)

最新記事
カテゴリ
ランキングバナー
無駄にたくさん登録。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

