

そりゃーそんなものまで含めてりゃ、日本は妖怪吹き溜まりにもなるだろーよ。(8)

えー、生き延びるために収穫物を食ったり
やりたくもない相撲を取ったり
馬を盗んだりしているうちに、
すっかり妖怪としてのキャラが確定していく
落ち武者だったりするわけですが。


村人だって、のん気な人ばかりじゃない。
「ありゃ落ち武者だ!」だと気付いた人もいたんじゃないか。
しかしウカツにそんなことを言いふらして、
追っ手が村に介入して来ても、こりゃーややこしい。
ヘタをすれば村ごと焼き払われる可能性だってあるのだ。


こんなとき一番厄介なのは、「子供の口を封じる」ことである。
子供というのはびっくりするほど耳年増な上に
とんでもないところでとんでもないことを口走ったりする。


余談だが、21世紀の平成日本でも
“一等の宝くじが当たったのがバレる”原因は
「子供が言いふらした」が第1位らしい。


閑話休題。


うん。この際だ。河童と言うことにしてしまえ。
あの池には河童がいる。絶対近付いてはいかんぞ。
河童は子供の尻小玉が大好物だからな。
河童に尻小玉を抜かれて食われちまったら、死んでしまうぞ。


平成生まれの今どきのちびっ子たちならまだしも、
テレビもねえ、ラジオもねえ、ってか電気もねえってな時代である。
尻小玉ってのはいったいなんなのかさっぱりわからないが、
純朴な子供達にしてみれば、そりゃーもう戦々恐々だっただろう。



案外、河童の誕生なんて、こんな感じだったように思うのだが。



で、話は自分の「河童目撃情報」に戻る。


(待て、次号!いよいよファイナルか?!)



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

蓮

Author:蓮
ようこそ嫌味と皮肉と苦笑の熱帯魚&もろもろ飼育ブログへ!
熱帯魚とげっ歯類と犬猫と狐とイタチと爬虫類と両生類と人間と暮らすリーマン主婦が綴る、気難しくてマヌケな熱帯魚+αの飼育ネタ。
他にもごちゃごちゃブログやっていて、レスをお返しする時間的余裕が無いので、コメント欄閉じてます。ダメなヤツでスンマセン。
何かありましたらメールフォーム&拍手からどうぞー。
(↑何て宣伝がましいんだ…)

最新記事
カテゴリ
ランキングバナー
無駄にたくさん登録。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

