

気が付けば稚魚が。

タイトル通りです。
うーん、おかしいな。この魚の繁殖はもう少し先だと思っていたのだが。
っつーかまだ、ブログで紹介してない魚ってのがな。


どちらにしてもおめでたい話ではあるので、
フライングで写真など。チョットだけヨ。←歳がバレる。


水槽を覗き込んだら卵発見、慌てて隔離。もう目が出てるな…
NEC_0033_20110210002704.jpg
つーことは、相当数、親魚に喰われてるよな。あちゃー。



やられたー、などと思っていたら稚魚発見、これも慌てて隔離。
NEC_0034_20110210002704.jpg
孵化まで大体2週間ぐらいかかっている筈。
2週間も気が付かない自分。迂闊すぎる。
っつーかコイツの兄弟も、絶対喰われてる。



取り敢えずは稚魚用飼料でも育てられると思うので、明日にでも買ってくるか。
ブライン…コンスタントに沸かすなんてマメなことは、大雑把な自分には無理。


とまあ、今回はご報告まで。
小型水槽の住魚の話は次回にでも。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

デスクボーイにビーシュリンプ導入!

えー。
何かもう毎回毎回書いていますが。
熱帯魚の底辺ブログの誉れ高いひと山いくらに、訪問&拍手&応援ポチ本当にありがとう!
みんな良い人だ!!


今回はアクアリストさんに人気大暴発!(←何この含みのある物言い)のビーシュリンプを、
我が家のデスクボーイに導入したときの話など。


続きを読む

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

tag : アクアリウム 水槽 ビーシュリンプ デスクボーイ

久々に熱帯魚以下略。スマトラの写真と動画とマツモの話。

いい加減長いタイトルも見飽きてきたので、省略なんぞしてみたり。


そうして相変わらず、飼育が軌道に乗ったスマトラに変化は無い。
あったとすれば、色が揚がって来ていることくらいなものか。


こうして見ると、バンドがしっかりして来たのが分かる。
それにしても携帯の写真は白飛びし易い。



まだ幼魚なのだが、一丁前にフィンスプもどきで暗褐色。
背鰭にも色が乗って赤くなってきている。



飼い主の姿を見て、餌をねだるの図。



ってなわけで、餌を食べるスマトラの動画。

しかし珍種ならまだしも、たかがスマトラだ。
飼育主以外に面白いと思う人はいるのだろうかと感じつつも、
少しでもスマトラの魅力をお伝えすることが出来たら…などと、
こころにも無いことを書いてみたり。


そう言えば。
動画を見て頂ければ解ると思うが、スマトラはさておき、水槽環境に少し変化がある。
彼らのおやつ代わりになればと思い、マツモを入れたのだ。
コイ科の魚は水草が好きなので、マツモのような柔らかい水草は
結構食べてしまうものなのだが。
我が家のスマトラ達は特に食べることも無く、興味を示さない。
マツモは浮かべておくだけで大丈夫という、何とも有難い水草なので、
放っておいてもガンガン伸びてきて、ちょっとしたジャングル状態だ。
水質浄化に役に立つのか、水流に澱みが出来て悪化するのか。
そろそろ間引きも考えないといけない。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

久々に熱帯魚水槽などを立ち上げてみるの巻。スマトラの動画。

久しぶりに飼育を始めた、熱帯魚の記録なのだが。
スマトラはかなりの頑健種なので、
飼育が軌道に乗るまでが大体3日程、
後はこれと言って記すべき事が無い。


そう、自分が多くの生き物を飼っているにも関わらず、
ペットブログをやらないのは、ここに理由があったりする。
飼育が軌道に乗り、順調に生き、信頼関係が出来上がった生き物は、変化が無いのだ。


もちろん、飼い主と飼育生物にしか解らない様な、
日々の小さな出来事などは色々あるのだが。
そう言うのを思い入れたっぷりに書くのはどうも、
照れると言うか、柄じゃないと言うか…


いや、違うな。


率直に言ってしまえば、自分がそう言うのを書くのは、正直サムい。



あまりにも愛想が無いのも如何なものかと思ったので、
熱帯魚動画などを初めて撮ってみたのだが。
これはなかなか面白いかもしれない。いや、自分が。


と、言うわけで。
you tubeにあげた、餌をねだるスマトラの動画など。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

久々に熱帯魚水槽などを立ち上げてみるの巻。スマトラ導入直後の様子。

久しぶりの熱帯魚飼育。今回はスマトラ導入直後の話。


かなり雑な点滴法ののち、網で掬って飼育水槽にスマトラを導入。
店舗の環境は悪くなかったので、安全な水だとは思うが、この辺りはまあ、一般的な用心として。


導入直後の様子。どの固体も調子は良さそうだ。



現時点では色が揚がっていない。
コンディションを整えて色を揚げていくのもまた、飼育の楽しみの一つ。
鰭先や口吻に色が乗ったスマトラは実に格好良い。



警戒中。
良い意味で書くのだが、本来は大胆で大雑把な魚なので、すぐに慣れてくれる筈。



スマトラ導入後、初の換水。
右下に見えるのは交換用の水。塩素中和以外は特に何も行っていない。

一週間後に1/4 この辺りもまあ、一般的と言うか、教科書通りか。
環境はもう慣れているので、特に気を遣うことも無い。


ライトが眩しいのか、目をショボショボさせながら見入る我が家の猫。

我が家には猫が3匹居るが、こいつは眺めるだけで何もしない。
あとの2匹は、導入当初はちょいちょい水槽の前面に手を出していたが、
捕れないものだと認識すると、手を出すことは無くなった。
ぼんやりと水槽を眺めている猫は可愛らしい。


今回の費用 ¥0
塩素中和剤、熱帯魚用フレークフードは水槽のセットで付いていたものを使用。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

蓮

Author:蓮
ようこそ嫌味と皮肉と苦笑の熱帯魚&もろもろ飼育ブログへ!
熱帯魚とげっ歯類と犬猫と狐とイタチと爬虫類と両生類と人間と暮らすリーマン主婦が綴る、気難しくてマヌケな熱帯魚+αの飼育ネタ。
他にもごちゃごちゃブログやっていて、レスをお返しする時間的余裕が無いので、コメント欄閉じてます。ダメなヤツでスンマセン。
何かありましたらメールフォーム&拍手からどうぞー。
(↑何て宣伝がましいんだ…)

最新記事
カテゴリ
観賞魚話 (12)
飼育環境話 (17)
瓶詰世界 (4)
毛者共話 (2)
鱗粘膜者話 (1)
偏見飼育論 (2)
河童再考 (11)
生物雑多 (1)
豪語放言 (8)
ランキングバナー
無駄にたくさん登録。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

